千葉房総 麺のマルタイ@祇園「比内地鶏の煮干らぁめん」680円

 木更津の人気店「ブタソバ屋」が今年2月にリニューアル再オープン。これまでのガッツリ系ではなく、無化調煮干しラーメンをコンセプトに据えた形になった。看板メニューであろう「背脂のこく煮干らぁめん」のレビューはこちらを参照のこと。このレビューではもう一つのウリであろう「比内地鶏の煮干らぁめん」を。

 こちらは比内地鶏と煮干しを使用したスープで、味の構成が背脂の方よりも複雑で深みがある。背脂がない分さっぱりと味わえるが、力強さとしてはこちらの方があるかも知れない。醤油ダレを優しく当てて、鶏と煮干しの旨味を引き出すようなバランスで。麺は2種類から選べたようだが、こちらも太麺をセレクト。こちらのスープにも申し分なく合っているが、背脂を太麺で食べたのだからこちらは細麺でも良かったかも。具は背脂とほぼ同じで三ッ葉の有無くらいの違い。2種類のチャーシューはどちらも柔らかくしっとりと仕上げたもので、丁寧な仕事ぶりが感じられる。

 鶏油をバーンと効かせたトレンドの鶏清湯ではなく、昔ながらの中華そばの延長線上にあるような一杯。こういう鶏清湯ラーメンはありそうでないものだ。これは背脂と甲乙つけ難い。お腹が許すなら両方食べて頂きたいところだ。


千葉房総 麺のマルタイ
木更津市東太田1-9-30
11:00〜15:00,18:00〜22:00
水曜定休
JR線「祗園」駅より徒歩20分

0コメント

  • 1000 / 1000