こだわり拉麺 一恭@学園前「ラーメン並」730円

 2005年オープンと今年で12年目を迎える煮干しラーメン専門店。最寄り駅は京成線学園前駅で、京葉道路蘇我インターからも至近の場所。ここは以前「幸福軒」の支店だった場所だが、割と短期間で閉店してしまってこの店に変わった。それからずっと続いているのは確実に地域密着の営業を続けて来られたからだろう。日曜の訪問ということもあったが、夕方の変な時間にも関わらず小さな子供連れの家族客などが次々と入ってくる。地元に愛されていることが客層からも伝わってくる。

 この店に来るのは本当に久し振り。それなのにご主人は覚えていて下さってご挨拶して下さった。いやもう本当ご無沙汰してしまって申し訳ありません。久々に美味しいラーメンを堪能させて頂きます。こちらは人気店「海空土」出身ということで、いわゆる「永福大勝軒」の流れを汲んでいるお店。ユーカリが丘の「和屋」の兄弟弟子になる。ラーメンは当然煮干しの効いた和風醤油ラーメンだ。

 シンプルで清洒なビジュアルは修業先と同様。程よく油が浮いたスープがキラキラとしていて、丼からは醤油と煮干しの香りがふわっと立ち上がる。醤油の角は取れて丸い口当たりで、最初に煮干しのエッジを感じるが、すぐに旨味の核の部分が押し寄せてくる。カネジン食品による麺も麺そのものの味がしっかりと感じられるもので、このスープと良く合っている。もちろん化学調味料は不使用。丁寧な作りであることが感じられる良いラーメンだ。

 3年、いや下手したら1年も持たずして閉店する店が多いラーメン業界の中で、立地的にも決していいとは言い切れない場所で12年。これからも地元の人たちに愛される店でありますように。私も時々またお邪魔させて頂きます。


こだわり拉麺 一恭
千葉市中央区生実町2524-1
11:30~21:00
月曜定休(祝の場合は翌休)
京成線「学園前」駅より徒歩4分

0コメント

  • 1000 / 1000