千葉ラーメン拉通ra2@小室「勝浦式」800円

 千葉拉麺通信プロデュース店である、千葉ラーメン拉通。コンセプトとしては「千葉」を明確に掲げていることもあって、これまでにも千葉をテーマにしたオリジナルラーメンや、ご当地ラーメンのブラッシュアップなどを図って来た。

 竹岡式ラーメンを磨き上げた「竹岡式」や、船橋ソースラーメンの「船橋式」、そして竹岡式と勝浦タンタンメンのハイブリッドである「房総式」などあるが、今回久々にレギュラーメニューとして加わったのが「勝浦式」。勝浦タンタンメンである。

 奇をてらうことなく、勝浦タンタンメンの手法に忠実に。ビジュアルも勝浦タンタンメン発祥の「江ざわ」のように白髪ネギを置いて。しかしより素材の旨味を表現しつつ、辛さだけで支配されないようにスープバランスを考えた。仕上げに鷹の爪を入れて油に辛味と香りをプラス。麺はスープを拾い過ぎないよう、落とし過ぎないようのバランスでカネジン食品に特注した。

 手前味噌になるが、辛過ぎず物足りなくもないいいバランスで再現出来たように思う。もちろん辛いものが好きな人には辛さを増したバージョンも用意してあるが、辛ウマというところを狙った一杯なので、ぜひ最初はノーマルで味わっていただきたい。


千葉ラーメン拉通ra2
八千代市神久保75-14
11:00~21:00/土日祝10:00〜21:30
無休
北総線「小室」駅より徒歩20分

0コメント

  • 1000 / 1000