横浜ラーメン 末広家@本千葉「ラーメン+海苔味玉」930円

 およそ1ヶ月ぶりの末広家。私にとって家系ラーメンの基準であり、おそらく今までに一番食べている家系ラーメンがここ。生実町の中野家時代からだともう17〜18年くらいになるのだろうか。千葉の食べ歩きを始めた初期から足を運び続けているのがこの店なのだ。

 昨年の暮れに来た時は夜営業だったので、今回は昼営業に。昨今の量産型家系ラーメンの場合は、どんな時間に行っても同じ状態のラーメンが出て来るが、家系の真骨頂は時間帯によって異なるスープにあると個人的には思っている。それをブレと言ってしまえばそれまでなのだが、ブレという言葉が相応しいとは思えない。むしろ同じ状態である方が不自然なのだ。

 家系のスープは常に骨を積み替えて、常に新鮮な背ガラの旨味を抽出しつつ、ベースにゲンコツなどの旨味があって、そのバランスで味が変化する。一般的には朝の早い段階は軽めのスープだったりするが、この日のスープは程よい濃度と旨味をたくわえていて実に良かった。夜に食べ慣れているので、もう少し濃密なスープの方が自分にはストライクなのだが、これも全然アリだなぁ。


横浜ラーメン 末広家
千葉市中央区末広1-15-7
11:00~15:00,18:00~21:00/土11:00~15:00
日祝定休
JR線「本千葉」駅より徒歩7分

0コメント

  • 1000 / 1000