麺やふくろう@馬橋「GYU丼」980円

 2月19日、馬橋にオープンした新店を再訪(前回訪問時はこちら)。前回と違って店の前に置かれている電飾の看板がふくろうオリジナルになっていた。今は垂れ幕もオーダー中とのこと。夜にしか来た事がないが、視認性がやや悪いのでやはり派手にしておかないとね。

 今回は期間限定メニュー「GYU丼」(980円)狙い。これはイタリアンや肉バル、居酒屋などジャンルの異なる飲食店が一つのテーマで「牛丼」を再構築する「SESSION」というコラボイベントの一環。ラーメン屋であるふくろうがどんな牛丼を出すのかと思ったら、ご飯ではなくまぜそばで、しかも牛挽肉で器を作るという凄いアプローチで創作してきた。

 肉の重さは300g以上となかなかのボリューム。味を入れて火も入れて丼型に成形したまさに「牛丼」は、注文を受けてから軽く煮ることで熱と味を仕上げに入れるスタイル。麺はシンプルな油そばだが、甘く煮たタマネギが牛丼らしさを表現。丼を崩しながら混ぜて食べる今までにない経験はなかなか楽しいものがある。途中でラー油や酢を入れて味の変化を楽しんでもいい。

 一日5食の限定メニューで、かなりリピーターもいるそう。この日もこのメニューを目がけて入ってくるお客さんもいた。28日(金)までなので急いで駆けつけるべし。


麺やふくろう
松戸市西馬橋1-5-10
11:00〜14:00,18:00〜23:00
日曜定休
JR線・流鉄線「馬橋」駅より徒歩8分

0コメント

  • 1000 / 1000