旭川ラーメン梅光軒 千葉そごう店@千葉「鮭玉」950円

 2015年にオープンした「梅光軒」の千葉初進出店。関東初進出の丸の内店は「ばいこうけん」という平仮名表記の屋号で、メニューも若干異なるので千葉初というよりも梅光軒という屋号で出店するのは関東初になるのではないかしら。海外への出店が中心のようだが、梅光軒もいつしかチェーン店のようになってしまった。私が最後に食べたのも2年前の台湾だったと記憶する。 そごう千葉店のこの場所は前に「山頭火」が入っていたので、旭川ラーメン店が続くことになる。偶然だろうけれど。

 久々なのでシンプルに醤油を頼もうかと思ったのだが、メニューにあった「千葉限定」という文字に釣られてこれを。メニューの写真では何が鮭玉なのか分からなかったので、お店の人に確認したところ「鮭節と呼ばれるものをスープに加えて、より深みのある味に仕上げています」とのことだったが、出て来たラーメンはメニューの写真とは異なり鮭節が海苔の筏に乗って来た。分かりにくいので変えたのかな。てっきりスープがダブルスープかなにかになっているのかと思ったのでやや拍子抜け。 

 軽めのスープに鮭節が溶けると少しずつ味わいが変わっていき、最終的に旨味がまとまるような。逆にいえば鮭節が溶けていない状態のスープはやや物足りない。もう少し味にエッジが立っていると良いと思うのだが、デパートという立地を考えると万人受けの味付けにしているのかも知れないな。


旭川ラーメン梅光軒 千葉そごう店
千葉市中央区新町1000 そごう千葉店10F
11:00〜22:00(LO)
無休(施設に準ずる)
JR線・千葉都市モノレール線「千葉」京成線「京成千葉」各駅より徒歩2分

0コメント

  • 1000 / 1000