濃厚鶏らーめん ゴッチ@東金「家系らーめん」750円

 東金市役所から程近い場所に2014年6月オープンした店ながら今回が初訪問。場所は以前「富士乃家」があったところだろうか。店の前に数台分の駐車スペースがある。店主は並木商事、二升屋出身者とのことだったが、Tシャツにはその二軒の名前の他に武蔵家の名前も書かれていた。自店の名前ではなく修業先などの店名をユニフォームに載せているのも珍しい。

 ラーメンは塩が基本のようで、他に家系や醤油、あっさり、辛口などがある。初訪なので基本の塩というのがセオリーなのだが、家系好きとしてはその興味を抑えることが出来なかった。とはいえ、店名にも濃厚鶏らーめんと謳っているし、メニューにも「家系(鶏+醤油)」と書かれているので、純然たる家系が出て来なくとも別段驚きもすまい。

 鶏の骨というよりも肉やモミジなどの粘度を感じる鶏白湯に強めの醤油ダレ。このスープの味わいだけならまだ家系で押しきれなくもないが、麺が中細ストレート麺なので家系とはイメージが異なる。具は海苔3枚にほうれん草、チャーシューが家系的だが、ネギが刻みタマネギだったのは房総的パーツ。

 予想通り家系でも何でも無かったのだが、丁寧な作りで美味しく仕上げた濃厚鶏醤油ラーメンになっていると思う。これは塩なども美味かろう。若い店主は接客や声出しも控えめな感だったが、それをカバーするかのごとくおばちゃんスタッフのアクティヴな接客が心地よい。


濃厚鶏らーめん ゴッチ
東金市東岩崎1-12

11:00~14:30,17:30~22:00
月曜定休
JR線「東金」駅より徒歩4分

0コメント

  • 1000 / 1000