麺処くろ川@松尾「つけ麺」810円

 2015年3月に「濃厚出汁くろ川」が移転リニューアルオープンした店ながらようやくの訪問。場所は国道126号沿いで、以前「ロッキー正幸」や中華食堂があったところ。最寄り駅は松尾になるが1km以上離れているので車推奨。ロードサイド店なので駐車場も併設されている。

 店主の小川さんとの付き合いはもう十年以上になるだろうか。麺屋こうじグループにいた時にどこかの店の店長として出会ったのが最初だ。この日はあいにく会うことが出来なかったが、久々に彼の店のラーメンを食べることが出来るのが嬉しい。

 お店のオススメである「つけ麺」を頂くことに。150g〜350gまで同料金なのだが、二軒目ということもあり150gでお願いしたら味玉をつけてくれた。濃厚なつけダレは甘味が強めで酸味控えめ、辛味はほとんど無し。粘度高めでとろっとしている。丁寧にならしてある自家製麺はどっしりと詰まった重みのあるもの。やや硬めに上げてしまっていたのだが、麺の美味しさを考えるともう少し茹でて欲しかった。

 国道沿いとは言うものの、平日のアイドルタイムでも途切れずに入ってくるのは素晴らしい。これからも地域のために長い商売を続けて頂きたいと切に願う。今度は小川さんのいる時にまた別のメニューを頼んでみたいな。


麺処くろ川
山武市松尾町八田2730-10

11:00〜24:00
無休
JR線「松尾」駅より徒歩15分

0コメント

  • 1000 / 1000