らぁめん屋うどす@福俵「ギドラ味玉」900円

 2015年オープンの店にようやくの訪問。とはいえただただ3年も放置プレイにしていたわけではない。実はこれまでに何度かトライはしていたのだが、定休日だったり連休明けの臨休だったりしたのだ。まぁ言い訳でしかないけれど。すみません。

 ここは以前「麺屋あらき竈の番人 東金店」があった店舗でかなりの大箱。国道126号沿いロードサイドで台方交差点の至近。共用の駐車場が20台分ほど完備されていて、最寄り駅からは徒歩10分以上なので、車でのアクセスがオススメだ。

 こちらは「らーめん福たけ」出身の須藤さんが独立した店。須藤だから逆にして「うどす」ね。まずは店に入って店主の須藤さんに長らくの放置プレイを丁重にお詫びしてカウンターに着く。福たけ同様、背脂ラーメンを筆頭に白湯やら煮干しやらたくさんメニューがあるので、須藤さんにおまかせで何か出して欲しいとお願いしたところ、彼が選んだのは「ギドラ」だった。

 「濃厚鶏白湯煮干し」というキャッチ通り、スープは鶏白湯と煮干しを合わせたもの。福たけのガメラの鶏バージョンというか、福たけ系列店の山ねこ的アプローチというか。濃厚ではありながらもしつこくなくスルッと飲めるスープが実に良く出来ている。塩度もさほど高くなく最後まで飽きずに飲める絶妙なバランス。浅草開化楼の太ストレート平打麺は、個人的にはもう少ししっかり茹でた方が好みかな。バラロールチャーシューも柔らかでしっとり。味玉もしっかりと味が染みていて美味。

 いや本当、何年も放置してて申し訳ない。豊富なメニューと接客やサービス、キッズルームの設置など含めて家族連れなどにオススメ。さらにラーメン好きも十分満足するレベルの高さで、幅広い客層に訴求力のある店だと思う。また近々必ずや再訪したいと思う。今度は数年放置することなく。


らぁめん屋 うどす
東金市台方932-1

11:00〜22:00
月曜定休
JR線「福俵」駅より徒歩12分

0コメント

  • 1000 / 1000