一風堂 ららぽーとTOKYO-BAY店@南船橋「極太な赤丸」950円<限定>

 5月15日より全国10店舗限定先行販売の限定メニュー。関東では代々木上原、吉祥寺、本厚木、南船橋の4店舗のみの販売となっている。6月末までの販売予定。

 「極太な赤丸」とはその名前の通り、赤丸新味の細ストレート麺を極太縮れ麺に変更した、というもの。極太と言ってもあくまでも社内比で、世の中的には極太麺とは言い難い。茹で時間の関係かと思いますが、かなり厚みの薄い平打ち(幅広)麺だ。固茹でなのと麺肌がツルツル滑らかなので、スープの乗りも弱い。太麺だからよりスープと絡みやすくなると謳っているが、通常の麺の方が間違いなくスープの持ち上げは良いはずだ。

 食べる前から「きっとこうなっちゃうだろうなぁ」と想定していた通りのラーメンになっていたが、そりゃそうだ。ラーメンは麺とスープのバランスが重要。麺を変えるならスープの濃度なり粘度なりチューニングし直さなければ。22年かけて改良し続けて来たバランスに勝てるわけがないのだ。

 ただ、しっかりと再度バランスを見直した上で、この先恒常的に赤丸が太麺になるとしたら賛成。白丸との差別化がより明確になってお客さん的にも楽しいんじゃないかな。


一風堂 ららぽーとTOKYO-BAY店
船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY 南館3Fダイニングテラス
11:00~23:00(LO22:30)
無休(施設の休館日に準ずる)
JR線「南船橋」駅より徒歩5分

0コメント

  • 1000 / 1000