まるえいラーメン@成東「ラーメン」600円

 毎年ラーメンの食べ始めは地元である千葉県で、と決めている。しかし、どこに行くかはその年の流れ次第。たまたま成東へいちご狩りに行ったので、久々にこちらを訪ねてみた。国道126号沿いで長年愛されている豚骨ラーメン店。2019年の初ラーメンは、まるえいラーメンである。

 お店に来るのは久し振りになるが、店主の栄さんとは数週間ぶりの再会。現在、栄さんは故郷である福岡で焼肉とラーメンの店「フタバ」を営んでおり、福岡では栄さんの焼肉もラーメンも何度も頂いている。ちなみに福岡ではなんとイレブンたなか直伝のイレブンフーズスタイルのラーメンを出している。福岡では関東で出会ったラーメンを作り、千葉では故郷福岡の豚骨ラーメンを作っているのは面白い。

 まるえいラーメンと言えば、千葉の豚骨ラーメン店の中でも嚆矢的存在である。恐らく千葉で「長浜ラーメン」と最初に謳った店ではないだろうか。店主の栄さんは福岡の出身で、一世を風靡した人気店「なんでんかんでん」で経験を積んだ人物。千葉で20年近くにわたり真っ直ぐな長浜豚骨ラーメンを作り続けている。

 骨感と油感の程よいバランスのスープに、本場福岡から取り寄せた低加水細ストレート麺。青ネギや海苔など、一部ローカライズされている部分はあるが、根幹は紛う事のない福岡の豚骨ラーメン。しっかりとラードも浮いていて、長浜スタイルを踏襲している。一口食べれば、実直な味わいと隙のない完成度が伝わってくる。長年愛されているのが分かる良質な豚骨ラーメンだ。これなら福岡で出しても喜ばれそう。そして千葉でもイレブンフーズを出して欲しい。


まるえいラーメン
山武市成東775-2
11:30〜14:00,18:00〜24:00
火曜定休
JR線「成東」「求名」各駅より徒歩20分

0コメント

  • 1000 / 1000