【新店】横浜家系らーめん 武蔵家 薬園台店@薬園台「九条ネギラーメン並+ほうれん草+のり」950円

 家系ラーメンが個人的に大好きということもあって、家系の新店が出来ると小躍りして出掛けてしまう。昔は夜な夜な横浜まで食べに行っていた事を考えると、量産型ではない手作りの実力ある家系ラーメン店が、千葉県内にいくつも出来ている現状は夢のようだ。
 こちらは薬園台に2019年4月オープンした家系ラーメン店。千葉に多数店舗を出店している、新中野武蔵家の支店となる。千葉県内では一番の大箱ではないだろうか。以前はうどんそば店だったが、綺麗に改装されている。
 ラーメンにトッピングはまずしない人なのだが、家系ラーメンでは海苔れんそう増しは基本。しかも新中野武蔵家系列には九条ネギがあるので頼んでしまう。こちらの九条ネギは京都の九条ネギ専門農家「京都知七」から直送されたものを使っている。また、ラーメンライスもしない人なのだが、家系ではマスト。特に武蔵家はライスサービスなのでついつい聞かれるとお願いしてしまう。
 しっかりと乳化したスープで、カエシはややおとなしめ。鶏油が程よく乳化しており、安定感ある美味しさ。やや硬めに上げられた麺はもちろん酒井製麺で、他の家系とは違う麺線を使っている。もりもりどっさりの九条ネギをジャクジャク言わせながら、ほうれん草や海苔と一緒に頬張る幸せ。
 あぁ、やっぱり僕は家系が好きだなぁ。ただ家系と言ってもちゃんとした家系が好きなのだ。平ざるで酒井の麺を上げる家系が好きなのだ。寸胴と向き合いガラを回している家系が好きなのだ。この店みたいなのがちゃんとした家系なのだ。スタッフの接客も元気で気も配られていて実にいい。また一つ良質な家系ラーメン店が千葉に出来て実に嬉しい。

横浜家系らーめん 武蔵家 薬園台店
船橋市滝台1-7-3
11:00〜15:00,18:00〜23:00/土日祝11:00〜23:00
火曜定休
新京成線「薬園台」駅より徒歩5分

0コメント

  • 1000 / 1000