麺屋ことぶき ユニモちはら台店@ちはら台「黒熟成醤油らーめん」650円

 ちはら台のSC「ユニモちはら台」2Fフードコートに、2018年11月オープンした新店。本店は葭川公園に2016年オープンした鶏白湯ラーメン店で、ここが2号店となる。千葉みなとの鶏料理店「炭火焼寿」のラーメン業態ということになるのかな。しかし、本店の主力メニューである鶏白湯はなく、竹岡式風の醤油ラーメンと清湯塩ラーメンの2種類がメニューに並ぶ。フードコートであるし、出しやすいパッケージにするのは当然だろうが、いずれ鶏白湯なども投入すると予想する。

 「竹岡風本格熟成スープ」というのがちょっと何言ってるんだか分からないのだけれど、多分に熟成というのは下総醤油の熟成醤油を使っているという意味なのかな。確か本店でも醤油はちば醤油を使っていたと記憶する。もちろんベースはお湯である。麺はストレートの生麺で、刻みタマネギはスープを覆うくらいには浮いている。チャーシューはしっかりと味が染みたもの。竹岡式の房総醤油ラーメンとしてごくごく一般的な味わいで、そもそも美味い不味いをどうこう言うラーメンではない。

 しかしひとつだけ気になるところを指摘するならば、生麺使って茹でているなら、スープに使うお湯に茹で湯は使わない方がいいだろう。茹で湯は鹹水が溶出していて身体に良いとは言えないので、白湯を使うことをお勧めしたい。


麺屋ことぶき ユニモちはら台店
市原市ちはら台西3-4 ショッピングモールunimoちはら台 2F
10:00~21:00(20:30LO)
不定休(施設に準ずる)
京成千原線「ちはら台」駅より徒歩10分

0コメント

  • 1000 / 1000