横浜ラーメン 末広家@本千葉「ラーメン+海苔味玉」950円

 2021年もラーメン食べ始めは末広家である。この日から末広家も年始営業のスタートということで、それに合わせて行って来た。新年のご挨拶をしてカウンターに座る。まだ仕事始めではない人も多いのだろう、落ち着いたゆったりとした客の入り。前回来たのは一度目の「緊急事態宣言」初日だったので、9ヶ月振りになるだろうか。随分と時間が空いてしまった。
 ‪オープン以来通い続けている店なのでもう23年目になるのだろうか。この店はある意味で僕のラーメン食べ歩き原点の店であり、店主の中田さんは千葉のラーメン界を一緒に盛り上げてきた同志でもある。お互いに歳を取ったが、変わらぬ関係で今もこうして向き合えるのが嬉しい。
 初めて会った時はまだ幼稚園児だった長男坊が、今では立派な青年になってオヤジをサポートしている。普段はまったく歳取った自覚なんて無いのだけれど、こういう光景に立ち会えるならば歳を取るのも存外悪くはないものだ。
 ラーメンはしっかり乳化したスープに甘い鶏油で完璧なバランス。平ザルで上げた麺の茹で加減も完璧。好みを言わずともベストなバランスで仕上げてくれるのが嬉しい。
 家系ラーメン好きの私が最初にハマってリピーターになったのがこの店。おそらくこの20年で一番食べている、私史上最強の家系ラーメンが末広家。今年も良いラーメン始めになって大満足。

横浜ラーメン 末広家
千葉市中央区末広1-15-7

11:00~15:00,18:00~21:00/土11:00~15:00
日祝定休
JR線「本千葉」駅より徒歩7分

0コメント

  • 1000 / 1000