博多一風堂 フードトラック@花見川団地「ラーメン」800円

 花見川団地の向かいにあるカネカ水産直営の新鮮激安市場の駐車場に、1月5日より博多一風堂のキッチンカー(フードトラック)が登場している。こちらは一風堂本体による営業ではなく、一風堂千葉店を営む暖簾分け店主、緒垣さんが運営するもの。数年前からイベント用のキッチンカーを作るつもりでいたのが、コロナによってこのタイミングでの完成出動となった。
 フードトラックの裏手にテーブルと椅子が置かれており、食べるスペースも完備。もちろんテイクアウト対応もしている。スーパーの入口に面したロケーションなので、買い物の行き帰りに利用している人がほとんど。客層も通常の一風堂とは異なるように感じられたが、スープが試飲出来るようにポットと紙コップが用意されており、一風堂を知らない人にも食べて貰いたいという思いが感じられた。
 メニューは「ラーメン」と「まぜそば」の二本立て。ラーメンのクオリティ自体は概ね満足出来るものだった。実店舗よりも若干濃度が軽めに感じたが、スーパーを利用する客層を意識しているのかも知れない。どうしても外で食べるため、スープがぬるくなってしまうのは仕方ないところだろう。スープ、麺など全てお店で使っているものと同じで、麺量は同じだがスープは飲み干せるようにと若干少なめにしているとのこと。
 その上で気になる点を挙げるならば、このラーメン一杯800円というのが適正価格なのかどうか。もちろん経費や利益率などを考えれば妥当な値付けなのだと思うが、近所のラーメン店や飲食店で、外ではなく店の中で、使い捨ての器ではなくちゃんとした丼で800円よりも安い価格で食べる事が出来る。一風堂が食べたければ車で10分もしないところに武石店がある。という状況においては、割高に感じてしまうのではないだろうか。
 とは言えお客さんにしっかりと声掛けや説明もしていて、サービス面はさすが一風堂クオリティ。オープンして2日目と、まだ手探りで始めたところなので、これからどんどん売り方も考えていくのだろう。また春先くらいに食べに行ってみようと思う。

博多一風堂 フードトラック
千葉市花見川区天戸町1496-5 新鮮激安市場!カネカ水産 花見川店駐車場内

11:00~18:00(スープ切れで終了)
不定休 ※要確認

京成線「八千代台」駅よりバス。「花見川交番」バス停より徒歩5分

0コメント

  • 1000 / 1000