波音食堂(館山)

 かつて館山まで行くのは一般道をひたすら走らなければ辿り着けなかったが、今は高速道路が開通して千葉市内からでも1時間ほどで行けるようになった。しかしながら、昔のイメージが今も強く残っているので、なんとなく館山は遠いと刷り込まれている。しばらく足が遠のいているうちに、あれよあれよと人気店や実力店が館山に増えていた。

 こちらは2015年創業なのでもう9年目の中堅店ながらの初訪問。千葉のラーメンサイトをやっていながら9年も放置していて本当に申し訳ない。場所柄、サーファーなども足繁く通う人気店とのことで、お昼時ということもあったのだろうが外待ち客が数名。店脇に駐車場が確保されているが、あとは店の前や脇に停めている人が多い。

 こちらのラーメンは「館山生姜醤油ラーメン」ということで、登録商標も取られている模様。長岡の生姜醤油ラーメンにインスパイアされて独学で作り上げたラーメンを提供している。地元千葉産の生姜をたっぷり使ったスープは、生姜のバランスが程よくベーススープの旨味を損なうことないバランス。醤油も比較的おとなしめのチューニングなので、良い意味で万人に受け入れられる味わいだと思う。生姜は好みで増すことも出来るので、ガツンとしたのが好みの人もカスタマイズ可能。

 肩ロースの柔らかなチャーシューも注文ごとに手切り。メンマもほんのりカレー風味に仕上げてあり、この風味が生姜スープと良く合う。独学だからゆえの考えて考え抜いたところから生まれたものなのだろう、ひとつひとつ丁寧に作られているのが伝わってくるラーメン。麺は房総半島御用達の文明軒のものだと思うが、このラーメンにはもっと合う麺がきっとあると思う。


波音食堂
館山市上真倉1584
11:00〜材料切れで終了
月曜火曜定休(火曜が祝日の場合は翌休)
JR内房線「館山」駅より徒歩35分/富津館山道「富浦」ICより車で15分


0コメント

  • 1000 / 1000