家系ラーメン 王道いしい@浜野「ラーメン+のり」820円

 新型コロナウイルスの感染拡大防止による「緊急事態宣言」が発出された千葉県。飲食店に関しては生活に必要なインフラであるという判断から、営業自粛要請は出ていない。三密の状況にならない配慮やソーシャルディスタンスの確保など、適切な感染拡大防止策を講じた上での営業が求められている。
 個人的に家系ラーメン好きなこともあり、オープン以来リピートしているこちら。ドアはしっかり開放してあり、入口や手洗い場には消毒用アルコールも設置。席を間引いてはいないが、適切な距離を取った誘導をされているなど、しっかり対策が出来ている印象。営業時間も通常時よりは短縮して営業している。
 こちらは柏の王道家出身ということで、流れとしては家系総本山吉村家の孫弟子のポジションになる。とはいえ、王道家は吉村家直系からは外れているので、こちらの店も麺は酒井製麺ではなく王道家のオリジナル麺を使用している。つるっとした食感の平打ち麺は、家系原理主義的な私からすると家系ラーメンとしては少し違和感を感じてしまうのだが、麺そのものとしては密度の高い存在感のある麺で好みだ。
 吉村家直系よりもしっかりと重みがあり、それでいてしつこさがないバランスを持ったスープが美味しい。キレがあり醤油の香りが立つカエシも、スモーキーでしっとり柔らかなチャーシューもいい。毎回頼んでしまう「チャーシューまぶし」もこの店ではマストアイテム。マヨネーズやゴマを自由に使ってワシワシと掻っ込む至福の時。

家系ラーメン 王道いしい
千葉市中央区村田町893-116

8:00〜21:00(LO)
月曜定休(祝の場合は翌火休)
JR内房線「浜野」駅より徒歩10分

0コメント

  • 1000 / 1000