麺処まるわ@作草部「濃厚醤油らーめん」750円

 2008年創業の地域密着人気店に超絶久々の訪問。長年店長を務めていたビギーこと、庄野さんが晴れて独立して店を継承されたので、そのお祝いがてらお邪魔した。
 長年愛されてきた店を大切にしたいと、屋号もそのままで引き継いだビギーくん。地元の家族連れなど色々なお客様に来て欲しい、という想いから20種類以上のラーメンを常時提供している中で、ビギーくんオススメである濃厚醤油を。ある意味でまるわ原点の一杯とも言える。
 見た目よりもライトなテクスチャーのスープは、しっかりと豚と鶏の旨味が抽出されており、飽きの来ない味わい。白濁スープでここまでスルスルグイグイ飲めるスープもなかなかない。そこに浅草開化楼の平打ち麺が見事にマッチ。しっかりと茹できってあるのも素晴らしい。
 常日頃、今一番美味いラーメンは新店ではなく中堅店にある、と主張している私だが、13年の歴史は伊達じゃない。良い感じで力が抜けているというか、良い意味で普通に美味しい。バランスが完璧でケチのつけようがない。こういうラーメンは新店では作れないものだ。
 20代で出会ったビギーくんも気がつけばアラフォーのベテランラーメン職人。店長から店主へ。まるわの第二章が楽しみでたまらない。メニューもたくさんあるのでまた来なければなるまい。

麺処まるわ
千葉市稲毛区轟町4-1-13

11:00〜14:30,17:00〜22:00/日月祝11:00〜14:30
月曜定休(祝日は営業)
千葉都市モノレール線「作草部」駅より徒歩2分

0コメント

  • 1000 / 1000