釜炊き豚骨らーめん マルハ軒@船橋「豚骨らーめん」650円

 JR船橋駅南口から京成船橋駅を越えてすぐ、飲食店などが立ち並ぶ一角に2020年4月オープンの店にようやくの訪問。店名の通り船橋エリアを中心に展開する「まるは(◯は)」の豚骨業態。オープン時より価格が上がっているようだが、それでもラーメン一杯650円というのは良心的な価格。メニューも豚骨一本でトッピングのバリエーションのみ。

 白濁した豚骨スープに加水率の低い細麺、キクラゲや青ネギも乗って、ビジュアルや構成要素は博多ラーメン的ではあるが、ラーメンそのものは博多ラーメンとは全く異なるもの。というよりも関東スタイルの博多風ラーメンとでも言おうか。スープのテクスチャーが博多ラーメンとはまったく異なる。悪い意味ではなく、油分がしっかりと乳化していて口がペッタペタするような口あたりになっている。

 博多ラーメンや長浜ラーメン同様に、麺の硬さはやわ、かたなどから指定することが出来る。普通の茹で加減で頼んだ低加水ストレート麺は、硬めの茹で上げでざくっとした食感も残してあって好みの茹で加減。柔らかくて味の染みたチャーシューも肉厚で美味しいものだった。アクセス的にも商品的にも非常に使いやすく便利なお店が出来て嬉しいな。


釜炊き豚骨らーめん マルハ軒
船橋市本町1-7-2

11:00〜21:00
無休
京成線「京成船橋」駅より徒歩1分

0コメント

  • 1000 / 1000